戦車のリグ
c0142508_17105223.jpg

久しぶりのmaxネタです。

F41の某松下君が戦車を動かすということで、
前準備のために挑戦してもらったチュートリアルを僕もやってみました。

前から気になってたチュートリアルなので英語の勉強がてらちょうど良い機会でした。
絵の説明もあるので、特に訳すことも無くほとんど内容は理解できましたよ。

リグにはコンストレイントの他、軽い式スクリプトなどもちりばめられてますが
よく読んでいくと、そんなに難しいリグではありません。
ステップごとに問題を解決しながらうまく目的に向かって制御できるところが
とても勉強になります。

最終的には戦車のコントロール用のダミーをパスコンストレイントで動かすだけで
キャタピラの挙動、フレームの傾きと砲台の向きも自動的にこのリグがやってくれます。
すごいですねえ。

じつは最後のステップの砲台のコントロールのところはこれからです。
みなさんもぜひ挑戦してみてください。
ただ、2年生はロボットアーム終わったくらいでないと難しいかもね。

'Tank Rig Tutorial'
http://www.3dtotal.com/team/Tutorials_3/tank_rig/tank_rig_part1_01.php

<イワノ >
by tridentcg | 2010-05-28 17:33 | iwano
<< Voodooの使い方を紹介して... 野菜作りをなめてました >>



トライデントコンピュータ専門学校・CG系講師のつぶやき
by tridentcg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30