3DCGの導入授業で斧!!
今年から僕(岩野)10年ぶりくらいに1年生の3Dの授業に入ってまして、
3DCGの基礎の授業やってます。
今1年生のみんなにやってもらってるのは。ローポリの斧の制作です。
僕の方で、サンプルを最初につくりました。
久しぶりにローポリ的なものをやりましたが、結構楽しかったです。

まずは、デザインです。ボールペンで簡単に描いたアイデアに色付けします。
c0142508_1749860.jpg


デザインが決まったのでローポリでモデリング。
これはいつも通り3dsmaxでやります。 モデルも簡単なのでUVはらくちん。
c0142508_1751283.jpg


まずは立体が分かりやすいように、モノクロでテクスチャを描きます。
1年生にも前の授業でMudboxを教えてますので、みんなMudboxでやるかと思ったら
Photoshopで塗ってる人もちらほら・・・・
あたりまえですが立体に直接色が塗れるのはかなり便利ですよ~。
c0142508_17555914.jpg

ローポリですが、立体の陰影がつくととたんに面白くなってきます。

ベースのモノクロで立体が表現できてるので、
色づけはすぐです。レイヤー重ねて、合成モードうまく使えば短時間で出来ます。
c0142508_17584469.jpg


あー、楽しかった。
1年生のみんなもがんばってください。

< イワノ >
[PR]
by tridentcg | 2014-05-27 18:01 | iwano
<< 目指せCGゼネラリスト!日本で... 1年生の人物クロッキー >>



トライデントコンピュータ専門学校・CG系講師のつぶやき
by tridentcg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31