カテゴリ:kawakita( 6 )
こだわりって何だろう?
c0142508_15434754.jpg

先日のクリエーターズマーケットで、ちょっといいペンを見つけて購入してきました。
ペンの前にちょっと小話を・・・

僕はデザイン画やラフ画を描くとき、ボールペンを使ってます。
気分によって水性、油性を使い分けますが、基本的にボールペンです。

鉛筆やシャープペンの線は、消しゴムで消せますよね。
そうすると、失敗しても大丈夫っていう安心感が線に出ちゃうんですよ。
要するに僕はビビリなんですよw
それならいっそ、消えないペンで描けば開き直って豪快な線が引けるだろうってことで、ボールペンです。

購入したボールペンの話に戻りますね。
このボールペン、職人さん手作りの1点モノなんです。
見た目以上にズングリしていて短いんですが、僕の短い指にはジャストフィットです。
ボディに楓の木を使っているそうです。俗に言うメイプルですね。ギターの材料等にも使われています。
木材独特の手触りと、匂い(?)がなんともいえません。

当然値段も張りましたけどね。えぇ…ボールペンに有るまじき値段でした。
でも仕事道具な訳ですし、こだわり持って使うのもいいんじゃないかと!

自己満足と言われてしまえばそれまでなんですけどね(笑)


いいんです、自己満で!


みなさんはそんなじこまんこだわりの一品ってありますか?

かわきた
by tridentcg | 2008-06-18 15:47 | kawakita
モアイ

一年生のモデリングの基礎として、モアイをモデリングしてもらいました。
まだまだ3ds maxの操作に慣れず、みんな四苦八苦です。

そんなピカピカの一年生を微笑ましく見守るカップル、
ナポレオン・ド・モアイ13世と、フランシス・エリザベート・モアイ女王陛下です。

c0142508_16572854.jpg


身長差があっても顔の大きさは同じ・・・・・・だってモアイだもの



がんばれ、一年生!


<かわきた>
by tridentcg | 2008-05-22 17:00 | kawakita
CG以外のコンテスト
来週で今年度の授業も終りですね。
早かったな~。

毎回CGとは関係ない話題ばかり書いている僕ですが・・・・




今回もCGまったく関係ありません(笑)


「GT・ランプワーク・コンテスト」
という、ガラス細工のコンテストがあります。

http://convention.town.ne.jp/lampwork1st/index.html

このコンテストのうたい文句が
「あなたが投票した作品が入選すれば、その作品が抽選でもらえるコンテスト!」

これ、けっこういい企画だと思いません?
今まで投票しても、そんなに大きなメリットがあるわけではないコンテストが多かったんですが。
このコンテストは、投票するメリットがダイレクトでいいですね。

でも作家側から見たら、ノミネート者が一方的に損をするような内容ですよね。
ここでは伏せますが、実はちゃんとしたカラクリがあって、うまいこと運営されてます。

僕もこのコンテストに、黒いクモのガラスでエントリーしました。


このブログに足を運んでくれる人達は、CGに興味がある人ばかりでしょうけど、
たまには、「こういう世界もあるのか~」くらいの息抜きになればいいかな~と思います。



カワキタ



追伸
学校からサイト見てる人は、フラッシュの関係でギャラリーの作品をクリックすると、
変な英語のメッセージが出てくるので、
「click to view gallery」の方をクリックすると見れます!
by tridentcg | 2008-02-01 12:43 | kawakita
運命の3枚
c0142508_17234929.jpg
デジカメのデータを整理しようと思って、SDカードの中身を全部移動しました。
そしたら選択ミスで、3枚の画像が生き残ってました。

何の脈絡もない3枚。


何かのメッセージに違いない・・・




カワキタ
by tridentcg | 2008-01-29 17:30 | kawakita
クリマに出してきたど~~!
c0142508_14292880.jpg


12月8日、9日
ポートメッセ名古屋で「クリエーターズマーケット」がありました。

「つくる人の祭典」というテーマで、プロアマ入り乱れて作品を展示・販売するイベントです。
デザイン校の卒業生など、毎年トライデント関係の人もチラホラ見かけます。

今回そのクリマに、CGスペシャリスト学科の学生がポストカードと缶バッジを出展しました。
せっかく作ったんだから、全く知らない人の厳しい目で見てもらうのも大事ですよね。

当日は、卒業生や在校生、イワノ先生一家や学生チームの方々、たくさんのトライデント関係者に遊びに来てもらいました。
感謝感激です。

出展した学生には、会場でたくさん知り合いを作って、視野をもっともっと広げてほしいと思います。


ちなみに僕のガラスも、さりげなく、おもくそ大胆に出展してました(笑)
そして僕は屋台の飯を食べてばかりいました…



<カワキタ>
by tridentcg | 2007-12-13 14:36 | kawakita
学生の校外活動でっす。
c0142508_20263192.jpg
こんにちは、講師ブログ初投稿です。

トライデントから歩いて10分弱のところにある、クリエイターズショップ「閑日月」へ行ってきました。
店長さんが若手アーティストの作品を集めた可愛らしいお店です。

この建物、築100年なんだそうです!すげ~!
(道路標識が曲がってるのは・・・・・・・きっとオシャレですw)

ここにはCGスペシャリスト学科の学生が作ったポストカードが、商品として並ぶ予定です。
学生も、自分の作品が認められたような気分で嬉しそうでした。

自分から積極的に動いている学生を見ると、こっちまで活気を与えられるような気分ですね~。
その調子で就職活動もがんばってくれると、先生嬉しいです!とっても嬉しいです!!


ちなみに僕が作ってるガラスアクセサリーも、さりげなく大胆に置かせてもらってます(笑)



<カワキタ>
by tridentcg | 2007-11-09 20:29 | kawakita



トライデントコンピュータ専門学校・CG系講師のつぶやき
by tridentcg
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31