コーシーズ
2017-08-30T18:44:24+09:00
tridentcg
トライデントコンピュータ専門学校・CG系講師のつぶやき
Excite Blog
【重要なお知らせ】これからはTwitterで情報発信していきます!
http://tridentcg.exblog.jp/27179924/
2017-08-30T18:44:00+09:00
2017-08-30T18:44:24+09:00
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tridentcg
未分類
さて、多くの方にご覧いただいてきました当ブログですが、情報発信の統一のため、今回を持って更新をストップいたします。今後はTwitter ⇒ @TRIDENT_IT
を中心に情報をお伝えしていきます。(フォローよろしくお願いします♪)プロになる。本気で目指す。トライデントコンピュータ専門学校では、コンピュータ分野で活躍を目指す学生さんの夢・希望を叶えるため、様々な取り組みを行っています。Twitterではイベント情報だけでなく、授業風景やお得な情報など発信していきますので今後もよろしくお願いいたします!! ]]>
留学生、エイチーム見学
http://tridentcg.exblog.jp/26055356/
2016-10-12T10:11:00+09:00
2016-10-12T10:26:47+09:00
2016-10-12T10:10:30+09:00
tridentcg
Toki
ネット記事などでは何度も見ていましたが、実際に社内に入るのは初めて。
事前に写真で見ていた通り、綺麗な社員食堂、2フロアをつなぐ滑り台をはじめ、畳スペース、集中できる防音ソファー、ジャングルジム、ブランコ型ミーティングテーブルなど、リラックスしてアイデアを出すことのできるミーティングスペースを備えた遊び心満載のオフィスでした。
留学生たちに日本の企業の魅力を感じてもらえたと思います。
< Toki >]]>
交換留学生とワークショップ
http://tridentcg.exblog.jp/26005110/
2016-09-23T17:33:00+09:00
2016-09-23T17:47:58+09:00
2016-09-23T17:32:43+09:00
tridentcg
Toki
私たちCGスペシャリスト学科と密接に関係するのは、
シンガポールのナンヤンポリテクニックから2名
フィンランドのカヤー二大学から3名
のゲームアーティストを目指す計5人の留学生たち。
今日は、その留学生たちと本校の学生でデザインのワークショップを開催しました。
お題に沿ってイメージをスケッチしたり、自分の考えたアイデアを発表したりしながら、
それぞれの学校で勉強していること、各自の国の文化についての認識を深めました。
「世界に通用するデザイン」を考えるキッカケになってくれたら幸いです。
< トキ >]]>
KLab Creative Fes'16 優勝獲得!(3D静止画部門)
http://tridentcg.exblog.jp/25903623/
2016-08-16T15:54:00+09:00
2016-08-16T15:56:49+09:00
2016-08-16T15:53:41+09:00
tridentcg
Toki
AT2のクレメンス・ベルガーくんが3D静止画部門の「優勝」を獲得しました!
http://www.klab.com/jp/recruit/kc-fes/result/
大会を通じて、審査員の方々や全国の力のある学生さんたちと交流ができたようで、 彼の日本でのクリエイター人生をスタートさせる大きな一歩となったことを喜ばしく思います。
卒業制作もスゴいの期待しています!
< トキ > ]]>
KLab Creative Fes'16 本選出場!
http://tridentcg.exblog.jp/25830496/
2016-07-21T16:59:00+09:00
2016-07-21T17:00:37+09:00
2016-07-21T16:59:46+09:00
tridentcg
Toki
AT2のクレメンス・ベルガーくんが、KLab株式会社さま主催の学生向け3DCGコンテスト
「KLab Creative Fes'16」の予選を通過し、決勝本選への出場を決めています。
本選の開催は、8月6日(土) ベルサール六本木 にて
静止画作品は5分間のプレゼンテーションを行い、
当日、日本一の学生3DCGデザイナーが決定します。
予選通過作品は、当然どれもレベルが高い!
http://www.klab.com/jp/recruit/kc-fes/preliminary/
当日はコンテスト以外にも、豪華審査員によるトークセッションや
有名ゲームクリエイターによるLIVE BATTLEなども催される3DCG祭。
クレメンスくん、作品プレゼンテーション期待しています!
< トキ >]]>
後期アニメーションたのしそう
http://tridentcg.exblog.jp/25253536/
2016-02-02T14:42:00+09:00
2016-02-02T14:42:36+09:00
2016-02-02T14:41:17+09:00
tridentcg
iwano
2年生の3DCGアニメーション専攻の後期のアニメーション制作。
チームで作ってるのですが、あまりにも楽しそうに自分たちのデータをチェックしてるので思わず激写。
ただそれだけ。
< イワノ >]]>
トライデントOB作品「東京コスモ」が凄すぎる!!
http://tridentcg.exblog.jp/24917964/
2015-11-09T18:02:00+09:00
2015-11-09T18:05:07+09:00
2015-11-09T18:02:14+09:00
tridentcg
iwano
トライデントコンピュータ専門学校OBで、3DCGのドラえもんや、最近ではガンバと仲間たちの映画制作でおなじみの株式会社白組で働く宮内氏と岡田氏による自主制作作品です。またトライデントのHPで詳しくご紹介できるかと思いますが、見ていない人はまずは見てください。企画、プリプロ部分が岡田氏、メインのCG制作は宮内氏との事、仕事をしながらこのレベルの作品作っちゃうとか、ホント凄いです!!
< イワノ >]]>
車の図面からキャラクターを見つけ出して描く
http://tridentcg.exblog.jp/24858693/
2015-10-26T12:42:59+09:00
2015-10-26T12:42:38+09:00
2015-10-26T12:42:38+09:00
tridentcg
iwano
今週のアイデアスケッチの授業は、「FIAT 500の三面図から、キャラクターを見つけ出して描く」です。 いかに力抜いて絵が描けるかがポイントです。
< イワノ >]]>
アイデアスケッチの授業でFIAT500
http://tridentcg.exblog.jp/24818294/
2015-10-16T17:42:51+09:00
2015-10-16T17:42:45+09:00
2015-10-16T17:42:45+09:00
tridentcg
iwano
絵の描き方がわかんないと、
ちょっとかっこ良く描けないよね。ってことで、
メカに良くある、楕円やなんかを中心に、
車の三面図から「カリオストロの城」にも登場する
FIAT500というイタリア車を描いてみるっていう授業を行いました。
パースの中に丸っこい立体感を実現させる、
ちょっとしたコツがあるので、それを説明しましたよ。
< イワノ >
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「片桐さんの彫刻セミナー」今年も開催されました!!
http://tridentcg.exblog.jp/24805814/
2015-10-13T17:29:00+09:00
2015-10-13T17:31:40+09:00
2015-10-13T17:29:32+09:00
tridentcg
iwano
さて!! 今年も片桐さんの彫刻セミナーが9月に開催されました。去年まで2年連続で受講した僕ですが、今年は学校の授業と重なって、残念ながら参加出来ず!! 今回は片桐さんによる全身筋肉のモデルとも対面できました、ほしい・・・。
このセミナー、彫刻の知識が得られるのはもちろんですが、それよりも、ものづくりとはなんぞやってことが学べる、貴重なセミナーなのです。クリエイターにとっては(ついつい惰性で手を動かしちゃってるなか)ふと立ち止まって足元から自分を見つめなおすことのできる、重要な経験が出来るセミナーなのです。
来年チャンスがあればまた受けたいです!!
< イワノ >]]>
チーム「絆」のゲーム「FleetingLight 」がすごい!!
http://tridentcg.exblog.jp/23907170/
2015-04-13T09:53:00+09:00
2015-04-16T11:30:05+09:00
2015-04-13T09:53:03+09:00
tridentcg
iwano
マイクロソフト創設者、ビル・ゲイツの発案で 2003 年に始まった世界最大の学生向けの IT コンテストImagine Cup 2015のゲーム部門で、トライデントコンピュータ専門学校のチーム「絆」が、ゲーム部門でなんと日本一になりました!!! すごい!!
タブレットの両側をふたりで持って持って協力しながらゲームを進めていく、斬新なコンセプトのゲームです。ゲームアートも、技術的にも、そしてこのゲームのためにメンバーのクレメンツ君により作曲された音楽も、どれも素晴らしく調和の取れたゲームです!! 是非トレーラーをご覧ください。
画面の両側を持ってプレイするコンセプトなので、このゲームのタイトル「FleetingLight」は上下をさかさまにしても同じようにみえるようにデザインしてあるそうです。他にも細かいところまでしっかりと調整されていてとても魅力的なゲームに仕上がっています。チームのみなさん、担当された先生方お疲れ様です!!
< イワノ >
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キックスターターで片桐さんのGEHENNAを応援!!
http://tridentcg.exblog.jp/23652660/
2015-03-09T15:43:00+09:00
2015-03-09T15:49:27+09:00
2015-03-09T15:43:46+09:00
tridentcg
iwano
トライデントでも2年連続で彫刻セミナーを開催してくれているハリウッドのトップアーティスト片桐裕司さんが、クラウドファンディング「キックスターター」で映画GEHENNAの製作のための出資を募っています!!
https://www.kickstarter.com/projects/1327284950/gehenna-where-death-lives
特殊メイクの第一人者の片桐さんがアメリカで作るホラー!!楽しみですね。
クレジットカードがあれば、さくっと出資出来ますので、みんなで応援しましょう。6ドルからの出資が可能で、60ドルから、映画のクレジットに名前がのるようです。 興味のある人は是非!!
<イワノ>
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Side by Side
http://tridentcg.exblog.jp/23307833/
2015-01-08T00:06:00+09:00
2015-01-08T00:13:33+09:00
2015-01-08T00:06:26+09:00
tridentcg
iwano
トライデントOBの鈴木君が後輩のみんなに見せてあげてって置いていってくれたドキュメンタリー映画「サイド・バイ・サイド」を教室のみんなで見ました。
映画がいつの間にかフィルムからデジタルになってますが、映画製作者にとってのこの変化が実際にどのようなものであったかをフィルムからデジタルへの移行の歴史をたどりながら、ルーカスやキャメロン監督をはじめ、映画製作の様々なセクションの人々にキアヌ・リーブスがインタビューする形で構成されたこの映画は、ドキュメンタリーとして非常に奥深い作品になっています。ここで描かれているのはフィルムからデジタルへの技術的な側面以上に、その変化が映像表現そのものにどのように影響してきたのかというところで、またそれがとても分かりやすく描かれていて、刺激的です。
僕も鈴木君もこの映画を公開当時にちゃんと映画館で見たってのも、なんだか誇らしくなれる。そんな素敵な映画です。(名古屋ではシネマテークでの上映でした)鈴木君改めてありがと~。
CG制作者にとっても非常に勉強になる部分が多いので、業界関係者で見たことない人は絶対見た方がいいですよ。
ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
< イワノ >
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国際デジタルアニメーションフェスティバルNAGOYA2014
http://tridentcg.exblog.jp/23186113/
2014-12-09T15:11:00+09:00
2014-12-09T15:30:47+09:00
2014-12-09T15:11:31+09:00
tridentcg
iwano
クラス全員で作った3Dアニメーション「Willy's Night of Surprises」が
国際デジタルアニメーションフェスティバルNAGOYA2014で名古屋市長賞とエクシング賞のふたつの賞を頂きました!!
先月は、学生CGコンテストでも優秀賞もらってます!!
応援してくれた皆様ありがとうございました。
< イワノ >]]>
Willy`s 3D Print
http://tridentcg.exblog.jp/23125355/
2014-11-27T00:18:05+09:00
2014-11-27T00:18:15+09:00
2014-11-27T00:18:15+09:00
tridentcg
iwano
監督の久目くんに書き出してもらったデータを元に、おばけのウィリーを学校の3Dプリンタで出してみてます。 今までで一番大きいサイズで出力してますよ。
この大きさで10時間くらいかかってます。200度で溶かしたプラスチックをノズルの先からマヨネーズみたいに出しながら、0.3ミリずつ積み上げてます。MAXのスキャンラインレンダリングの3Dバージョンって感じです。何度も失敗してるおかげで、このプリンタちゃんのクセがだいぶわかってきました。
腰や首の周りの縦のすじすじは、出力の時にオーバーハング部分を支えるサポート部分です。下から順番に積み上げる方式なので、空中に浮いている部分は下からサポートの柱がないと造形できないのです。
今までデータでしかなかったモノが立体になって触れるってのは、また違った感覚の感動があります。
< イワノ >
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