カテゴリ:oka( 6 )
シンガポールへ!インターナショナルゲームコンセプトチャレンジに参加します♪
2014年8月末 シンガポール国立専門学校 ナンヤン・ポリテクニックで開催される【IGCC(インターナショナルゲームコンセプトチャレンジ)】に、CGスペシャリスト学科1年生が参加します!

IGCCとはトライデントコンピュータ専門学校交換留学提携校の学生とのコラボゲーム開発コンテストです。
シンガポール国立専門学校 ナンヤン・ポリテクニックと、ゲーム・CGクリエイターを育成するトップクラスの学校として知られているフランスのシュパンフォゲーム
2校の学生とチームを組み、短期間でゲーム開発を行います。
昨年はトライデントコンピュータ専門学校で、そして今年はシンガポール ナンヤン・ポリテクニックを会場に開催されます♪
昨年の様子はトライデントコンピュータ専門学校WEBサイトで見てね☆


c0142508_10391684.jpg
留学する学生たち
(ゲームサイエンス学科、ゲーム開発研究科の学生も一緒に出発!)


参加する学生たちが中部国際空港から飛び立ちました!
短期留学、頑張ってきてください!


c0142508_10391617.jpg
良い笑顔で出発しました!


現地での様子は学生たちがこのブログで紹介してくれますので、お楽しみに!
(講師たちも楽しみにしてます♪)



< オカ >

by tridentcg | 2014-08-25 10:15 | oka
Japan Expo Paris CGスペシャリスト学科の先生が出展♪
CGスペシャリスト学科で講師をしている先生が、フランスで行われたJapan Expo Parisに出展!
昨年、フランスの別のイベントがきっかけで、オファーを受けたみたいです。スゴイ!

フランスの学校と交換留学も行っているトライデント!としては、どんな感じなのか、他の講師も生徒も気になっていたので、帰国後すぐ、1年生を対象にプレゼンしてもらいました!
c0142508_10015226.jpg


Japan Expoにはどんな作品を出品したのか、フランスでの生活などなど、学生にお話してくれました(*^^*)
教会や街並みの写真を見て、「行きた〜い」という声もたくさん聞こえてきました。


トライデントコンピュータ専門学校はフランスのシュパンフォコム、シュパンフォゲームと交換留学の提携を結んでいます。
シュパンフォコム、シュパンフォゲームは、ゲームクリエイターを育成する学校として、世界トップクラスの学校です!
フランス留学を考えている学生にとっても、とても良い機会になったのではないでしょうか(^^)

また、今回出展した先生はオープンキャンパスも担当してますので、興味のある人はCGデザインや学校のことだけじゃなく、先生の作品やJapan Expoについても是非お話を聞いてみてください(*^^*)

< オカ >

by tridentcg | 2014-07-16 10:06 | oka
校外スケッチ!動物園に行ってきました。
CGスペシャリスト学科1年生の恒例授業!東山動物園にて校外スケッチをしてきました♪
動物10種類をスケッチして、気に入った動物1種類をしっかり見て描く!
などなど、先生にお題をもらって、各々自由に描く1日です。

c0142508_10213135.jpg

c0142508_10213138.jpg

↑良い笑顔003.gif

校外に出るだけで、描くときの気分も変わりますよね(。・ω・。)
資料集めとしても、足を運んで本物を見ることは大切です。
インターネットにはたくさんの画像や情報がありますが、
実際に見に行くことでしか感じ取れないこともあります。
今回の課題を通して、その点も(なんとなくでも)気づいてくれてると、信じてます!


c0142508_10213122.jpg
c0142508_10213113.jpg
c0142508_10213190.jpg
c0142508_10213133.jpg

先生のチェックを受けてまたスケッチ!

皆さん、暑い中でのスケッチ授業、お疲れ様でした!

<オカ>

by tridentcg | 2014-07-03 18:31 | oka
1年生の人物クロッキー
5月半ば、1年生が人物クロッキーにチャレンジしました!
デッサンと違って、短い時間で特徴を捉えて描きます。
もちろん、最初からうまく描くとこはできません。
たくさん描くことでうまくなっていきます。


1年生たちは大きなクロッキー帳に何枚も描き徐々に画材に慣れ、短時間で人物を描けるようになっていってました。
描けるようになると、とっても楽しいよね。
(楽しかったよね?)



c0142508_1412682.jpg
お気に入りの1枚で撮影!カラフルですね~♪



c0142508_14111379.jpg
かっこいいポーズや…



c0142508_14112052.jpg
ジョ〇ョ立ち(好きなポーズをしてもらいました。アツい!)



c0142508_14112037.jpg
最後はかわいいポーズ♪♪



他にも「パンチ」「キック」のポーズなど、キャラクターを描くときのために、もっともっと練習しましょうねヽ(´▽`)ノ




さて、CGデザイン分野で進学を考えている方へ、告知です!(。ゝω・)ノ
今週24日(土)のオープンキャンパスは、キャラクターデザインスペシャルデー★
ペンタブでキャラクタースケッチをします!講師や在学生スタッフがしっかりサポートします!
是非ご参加ください☆
【午前の部】11:00~12:00
【午後の部】13:10~14:10
予約不要・無料ランチ付ですよー♪
詳しくはトライデントコンピュータ専門学校WEBサイトへ



<オカ>

by tridentcg | 2014-05-22 14:02 | oka
明日はオープンキャンパス!
明日26日(土)は、トライデントコンピュータ専門学校のオープンキャンパスデー!

予約不要で入退室自由!
全分野の授業が受けれたり、施設設備を見学できる1日なので、絵を描きたいなー、ゲーム作りたいなー、CG勉強したいなーなど、進路に迷っている人にはとってもオススメです★
(ゲームプログラム・IT系・Web系・CAD系分野もありますよ)

オープンキャンパスや体験入学にはサポートをする学生スタッフがいます。
この前デッサン室の前で新スタッフのみんなが集まって、オープンキャンパスの講座の準備をしてました。

c0142508_17571687.jpg

手に持っているもの、見えますか?
オープンキャンパスの講座で作る缶バッジ!!
キャラクターやイラストを描いて、缶バッジやTシャツにしちゃいます!

c0142508_1811237.jpg

イラストを描いてから

c0142508_1801460.jpg

機械にセットしてガシャン!します。

これ、とっても楽しいです★

他にもいろんな講座がありますので、皆さんぜひぜひお越しくださいませ!
詳細はトライデントコンピュータ専門学校WEBサイトへどうぞ。


<オカ>
by tridentcg | 2014-04-25 18:03 | oka
新入生いらっしゃい! -2014-
2014年4月。
今年も新学期が始まりましたね。

新入生の皆さん、ようこそCGスペシャリスト学科へ!

ということで、新学期らしくCGスペシャリスト学科 新1年生たちのオリエンテーションは自己紹介から始まり、デッサンや粘土造形の導入授業も早速スタート。
今年も「デッサンも造形も初心者です!」という学生さんが多くいますが、みんなもりもり描いて、もりもり粘土造形してましたー。
c0142508_16341535.jpg
デッサンしたり。

c0142508_16363087.jpg
講評会をしたり。

c0142508_18193685.jpg
3DCGの授業も。

c0142508_18230365.jpg
新2年生も激励に来てくれました。ありがとう。


2年生、1年前はとっても初々しかったけど、すっかり先輩らしくなってました。
新1年生もすぐに成長するんだろうな。3年後が楽しみです!!
では!
< オカ >
by tridentcg | 2014-04-17 18:33 | oka



トライデントコンピュータ専門学校・CG系講師のつぶやき
by tridentcg
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31