学生の校外活動でっす。
c0142508_20263192.jpg
こんにちは、講師ブログ初投稿です。

トライデントから歩いて10分弱のところにある、クリエイターズショップ「閑日月」へ行ってきました。
店長さんが若手アーティストの作品を集めた可愛らしいお店です。

この建物、築100年なんだそうです!すげ~!
(道路標識が曲がってるのは・・・・・・・きっとオシャレですw)

ここにはCGスペシャリスト学科の学生が作ったポストカードが、商品として並ぶ予定です。
学生も、自分の作品が認められたような気分で嬉しそうでした。

自分から積極的に動いている学生を見ると、こっちまで活気を与えられるような気分ですね~。
その調子で就職活動もがんばってくれると、先生嬉しいです!とっても嬉しいです!!


ちなみに僕が作ってるガラスアクセサリーも、さりげなく大胆に置かせてもらってます(笑)



<カワキタ>
[PR]
# by tridentcg | 2007-11-09 20:29 | kawakita
企画こそが命なのであります。
スペシャリスト学科2年のムービーコースでは、
後期に制作する、CGムービーの企画が少しづつ固まりつつあります。

3年間の在学の中で、最も自由に。
本当に自分のためだけに作品をつくれる大切な制作。

そして、ボク自身いちばん気を抜けない期間が最近の
この企画のところなのです。

とにかく、みんなの考えてくるムービーの企画を、
片っ端からボツにして、バサバサとぶった切って、
それでも生き残って上がってくる企画を、我慢強く待っているのです。

ちょっと、大げさすぎました・・・・
実際はもうちょっと、ほのぼのやってます。。。

とにかく後期をフルに使って制作するモノですから、
企画のチェックでは妥協したくないし、
自然に熱が入ってしまうのであります。

企画を考えてくるみんなも、
ゾンビのように何度でも這い上がってきます。

さすがだ!!でもつまらなかったら、やっぱりボツだからねっ!!

出てきている企画は多種多様。
恒例のキャラクターアニメーションのストーリーモノから、
今年は、実写も取り入れたり、ミュージックビデオの企画があったり、
Artな企画があったり、ただもう馬だったりと・・・・。

来週中くらいまでには、全員の企画が固まって、
後は一気に作るだけです。

そして、このCGの制作工程でまた、
みんながボクを困らせて楽しませてくれるわけです。

< イワノ >
[PR]
# by tridentcg | 2007-11-08 22:57 | iwano
ポートなメッセで
c0142508_0425734.jpg

行ってきました。 初コミケ
「コミックライブin名古屋」でございます。

車でしかいけないと思っていた、ポートメッセに電車で行けちゃうんですね。
あおなみ線、けっこう便利。。。

コミケ入場には、900円のパンフ?(出展者リスト)を購入して入るとのこと。
さっそく、入り口で購入。会場はとても不思議な天井の空間で(写真)
その下にずらっと並べられた机に、人がワサワサしています。
BGMもなく、けっこう静か・・・・

中に入ったら、よそ者扱いされてさびしい思いをするんじゃないかなー
という不安もありましたが、入ってみると、なんだかまったりした感じで、
とにかくやさしい雰囲気。。。

もっと、ギラギラした異世界をイメージしていたので、ほっとしました。
けっこう同年代くらいの人もいる感じ。。。

しかし、まだまだ初心者なもので、どのように行動してよいかわからず、
ぶらぶら眺めるだけ。売っている商品にも手を出せない状態でした。
今思えば、記念に何かひとつくらい買ってみればよかった・・・

5年くらい前、別のイベントでポートメッセに行ったとき、
横の会場でコミケのようなものがあって、
そこから、こぼれ出てくるコスプレの皆さんに、ギョッとした記憶がありますが、
今では、「コスプレでの出入りは禁止」などのルールができているようでした。

思ってたより、ぜんぜん親近感もてたので、
今度は机借りて、出展してみよーかな???

・・・・今のところ出すものないけど・・・・

まあ、とりあえずコスプレからいこか。。

< イワノ >
[PR]
# by tridentcg | 2007-11-06 00:45 | iwano
業務レンラク
コーシーズのみなさまへ業務連絡
(ここに書いちゃうとこが、トライデントクオリティー)

例のブログの話ですが。。って・・・コレのことですが
ようやくスキン(デザイン)の設定が終わりました。
まあ、ありもののスキン使った方がにぎやかでいいかもしれませんが、
デザイナーのはしくれとして、
シンプルなオリジナルスキンを組んだつもりです。

ふー、 おかげでまた、HTMLとCSSがちょっぴり勉強できちゃいました。
ちなみに、苦労した点は内容のサイドにある、影みたいなグラデーションでして、
なんと、テーブルで作ってあります!!すげー!!
こんな使い方していーのー?? 
・・・・・自分で考えたつもりですが、もしかして
ものすごくポピュラーなやりかたーーーー???

・・・・・・・・・・興味ないっすよね、みなさん・・

さて、一応これから本格始動していきますので
じゃんじゃん書き込んじゃってくださいませ。

とはいってもまあ、ブログって最初は勢いいいけど
どんどん薄ーくなってくものなので、最初から
記事をぶち込まないようにお願いいたします。

ゆるく、ながーくが目標ですよ!

ちなみに、みなさんの興味がなくなりましたら、哀れになる前に
スッ、っと消えますので、よろしくお願いします。

< イワノ >
[PR]
# by tridentcg | 2007-11-02 11:09 | iwano
いまさらですが、祝!!「ASIAGRAPH」入選
c0142508_10265154.jpg
いやー、いただきました「ASIAGRAPH」公募部門入選!!

しかも学生作品が5作品も入ってます。

最近賞が確定したようで、ココで発表されております。

『ヒーロー』 和田 拓也
『The Knight & Elephant』  土屋 晋二
『雨の日に』 鳥居 悦子
『Wolf&Goat』 三輪寛大、倉橋麻衣子、上原由起子
『うらら』 山下 純

ちなみにボクの「49」も第二部門ではいってます。
[PR]
# by tridentcg | 2007-11-01 10:28 | iwano
つぁいちぇん
復活しました、コーシーズブログ
これから、スキンの設定です。
設定完了まで約1年!! 待ってて下さいな。
[PR]
# by tridentcg | 2007-10-31 13:57 | iwano



トライデントコンピュータ専門学校・CG系講師のつぶやき
by tridentcg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31