人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
シンガポール留学(4)
シンガポール留学(1)
シンガポール留学(2)
シンガポール留学(3)

3日目、その後

さて、前回の続きです。この週は留学先のSIDMが夏休み期間と言うこともあり
学校に人はまばらです。

今日はプロジェクトについてのブリーフィングが行われます。
事前に送っておいた、各メンバーの顔写真入りの、専用のIDカードも出来ていて
少しずつ色んなことが具体的になってきます。
シンガポール留学(4)_c0142508_033590.jpg

まずは、今回SIDMで用意されている3種類のプロジェクトの説明。
未発表なので詳しくは書けませんが、すでにある程度ゲームが完成しているもののブラッシュアップを行うプロジェクトもあれば、ほぼ最初の段階から関わるプロジェクトもあります。
シンガポール留学(4)_c0142508_033346.jpg

その後個別にもう少し具体的に各担当の先生やNYPの学生さんから説明がありました。
シンガポール留学(4)_c0142508_034066.jpg

栗木君のチームのNYPメンバー、言葉は通じないけどかなりフレンドリーです。
シンガポール留学(4)_c0142508_0341758.jpg

プロジェクトの本格的な始動は、もう少し後になるので、各自ゲームのデザインドキュメント(仕様書:もちろんすべて英語)を読み込む作業やデザインが必要なものは、その世界観の把握など、やることはいっぱいあります。

各チームのプロジェクトについて話し合うトライデントメンバー
シンガポール留学(4)_c0142508_0343257.jpg


- - - -
それから、
寮生活の方も、けっこう自炊モードに入っているとのことで、
入国4日目にしてキッチンにもリアリティーが出てきてます。
シンガポール留学(4)_c0142508_0353419.jpg

シンガポール留学(4)_c0142508_0355267.jpg

シンガポール留学(4)_c0142508_0361460.jpgシンガポール留学(4)_c0142508_036334.jpg

あまった、おかず?にラップがかけてあったりして・・・
シンガポール留学(4)_c0142508_0374280.jpg


笑えたのは、中本君が早くも電気屋でプリンターを購入していたこと。
シンガポール留学(4)_c0142508_038314.jpg

その後、アパートにネットでオーダーした水の宅配も届くなど、適応力高すぎ。。。
同時にメンバーで自転車もゲットしようとしているようで、この人たち、かなり面白いです。

・・・・
さて、そんなこんなであっという間に僕ら講師陣は、留学メンバーを置いて帰らなくてはならない日になりました。
最後の日は、学内にある図書館がすごいということで、午前中に見てきました。

図書館入り口には、タッチスクリーンのプロジェクション・ディスプレイがあって学生作品や学校紹介が見れます。
なんだかリッチな感じです。
シンガポール留学(4)_c0142508_0383510.jpg

中は日本の町の図書館よりずっと広くて、、、
シンガポール留学(4)_c0142508_039469.jpg

シンガポール留学(4)_c0142508_0392277.jpg

ディズニーのアニメーターの企画展示なんかもされていました。
シンガポール留学(4)_c0142508_0394366.jpg
シンガポール留学(4)_c0142508_0395718.jpg
シンガポール留学(4)_c0142508_0401331.jpg

アート系の棚をさらっと物色しましたが、まさに宝の山
シンガポール留学(4)_c0142508_0404120.jpg

ここなら、1週間は優に暇をつぶせます。う~ん、この環境うらやましい・・・・
シンガポール留学(4)_c0142508_04179.jpgシンガポール留学(4)_c0142508_0412875.jpg

ということで、図書館に後ろ髪をひかれつつ、
午後はせっかくなので男子メンバーとシンガポールの町の方へ
あいにくの雨模様でしたが、マーライオンの対岸付近のエリアへ。

栗木君、ほぼこのカメラの先に小さくマーライオンがいるのですが、
帰りの電車で、マーライオンが見られなかったと発言・・・・、じゃあ、これはなに撮ってたの?
シンガポール留学(4)_c0142508_0423043.jpg

シンガポールの摩天楼をバックに男子チーム。
シンガポール留学(4)_c0142508_0425727.jpg

・・・
ということで、トライデント初の本格的なシンガポール留学1次隊5名はこんな感じで、
留学生活のスタートを切ったのでした。
シンガポール留学(4)_c0142508_0432147.jpg




最後に感想
トライデントメンバーと最初の約1週間、NYPに滞在して留学のスタートを見てきましたが、留学って普段使っていない脳ミソの色んな部分を、一気に稼働させながら、日本ではぜんぜん出来ない体験を集中的にできる、ホントに貴重な時間だなぁと、純粋に思いました。プロジェクトがうまく行くとか行かないとか、時には人間関係が微妙になったり、もしかしてホームシックになったり、色々あるかもしれませんが、人生の中でもホントにふり返る価値のある3ヶ月になると思います。
特にこのNYP留学はめちゃくちゃお得です。飛行機代と食費・アパート代(格安)のみで、授業料など一切かかってませんので・・・。
3年生は難しいけど、2年、1年のみんなには、ぜひ来年の留学のチャンスをゲットしてほしいものです。

それから、11月末にはSIGGRAPH ASIA 2012が、ここシンガポールで開催されます。
トライデントもブースを出しますし、なによりウチのムービークラスのアニメーション作品が上映されます。
(これについては、また次回詳しく書きます)



ここから先の留学中の内容は、研究科の(世界の)馬場君がより詳しく、
研究科ブログで書いてくれてますので、そちらをご覧ください。
http://tridentgd.exblog.jp/

ではでは


< イワノ >
by tridentcg | 2012-09-12 00:44 | iwano
<< ICAF2012 シンガポール留学(3) >>



トライデントコンピュータ専門学校・CG系講師のつぶやき
by tridentcg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31