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猿の剥製
集中授業終わりました。
ムービークラスは2年生まで結構自由にCGを制作してきたのですが、
今後の3年生での制作は、基本的に就職用ということになります。
作品制作というより、CGデータ制作にシフトしてくる感もありますが、
それはそれ、その中にもまたCGの楽しさがあって、
ここでも楽しめないと、CGクリエイターにはなれないわけです。

そんな中、みんな、なかなかの集中力で今まで以上に完成度の高い制作が
できて来ました。最終の完成が楽しみです。

一部、まだまだ純粋に作品づくりをする人もいます。
一般的に2年ではいろいろ失敗してるだけに、3年での作品制作は、
自然とクオリティーが上がります。なのでこちらの方にも期待。

タイトルの「猿の剥製」は、集中授業でムービー企画を打ち合わせてる時に
ふっと出てきたコトバ。(もともとハトかなにかの剥製の写真を見てたのですが・・・)

映画「猿の剥製」

コトバにしてみて、自分のなかで軽くウケました。

猿の剥製_c0142508_617846.jpg写真は、以前紹介した、車のコントロールリグ
:: EzCarRig::
非表示オブジェクトを出してみたら、やっぱり、この前の戦車のチュートリアルと同じように、コンフォームという機能で、地面への設置をコントロールしてありました。この機能は、メッシュAをメッシュBに投影した感じで変形するもの。
(詳しくは、maxのオンラインリファレンスみてね)
コレ、車ではなくキャラクターの足のリグに使ったら、でこぼこ道の歩きの自動化とかできないかなあ。だれか、挑戦してみてください。
重心バランスの調整があるので、全部自動化は無理でしょうが・・・・
< イワノ >
by tridentcg | 2008-03-29 06:36 | iwano
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トライデントコンピュータ専門学校・CG系講師のつぶやき
by tridentcg
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