人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
世にも美しい数学入門
世にも美しい数学入門_c0142508_22544255.jpgアイデアスケッチという授業の最初に、毎回5分程度で読める短い文章を配ってみんなに読んでもらっています。ボクがかってに面白いと思った文章を配っているので内容が偏っているかもしれませんが、そんな中、先週読んでもらった文章に数人食いついてきてくれましたので、ここで紹介します。

「世にも美しい数学入門」
数学者で「国家の品格」の著者:藤原正彦さんと小説家で「博士の愛した数式」の小川 洋子さんの対談本です。
基本的に数学って素人には、かなりわからないのですが、この本はそんな数学の世界を、数学者のエピソードや、数の神秘的な関係など、数学を取り巻く,素人でも解る話でまとまられています。ぜひどうぞ。

それから、前に上げた「国家の品格」と「博士の愛した数式」も良かったですよ。「博士の愛した数式」は映画の方は見れてないので、ぜひ見ようと思ってます。

< イワノ >
by tridentcg | 2008-06-10 23:18 | iwano
<< 今年の夏は広島ですね Colour Correction >>



トライデントコンピュータ専門学校・CG系講師のつぶやき
by tridentcg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31